ニュース&お知らせ
社会保険労務士法人レイナアラ > ウェルビーイング向上施策には…?
ウェルビーイング向上施策には…?
事例:従業員が心身ともにリフレッシュできる福利厚生に関する相談がありました。題名に入れた「ウェルビーイング」とは、健康、幸福、福祉などと直訳されます。WHO憲章においては「健康とは、単に疾病がない状態ということではなく、肉体的、精神的、そして社会的に、完全に満たされた状態にある」とされ、そのなかで「ウェルビーイング」という言葉が使用されています。ウェルビーイング向上施策としては…?
A.例えば、
- 福利厚生倶楽部等と「法人契約」を結び、スポーツジムやフィットネスクラブ、保養所、宿泊施設などの利用推奨を行う
- ワーケーションやブレジャー、リフレッシュ休暇制度を設ける
- 人間ドック、メタボチェック、食生活指導やストレッチ時間導入などのヘルスケアサービスをする …など、自社で採用できる方策はいろいろとあります。
弊社でも先日、福利厚生の一環として「Barn Grass Plants」稗苗先生に出張を依頼し、ボディアロマドレナージュと顔筋小顔マッサージコースの施術をしていただきました。アロマオイルの香りに癒されながらの充実したリラックスタイムで、「楽になった」「リフトアップした」など社員にも大好評でした。肩こり・腰痛解消はもちろんのこと、フェイシャルマッサージなどは美意識の高い女性社員に喜ばれるかもしれません。
当事務所の書籍のご紹介
〒113-0033 東京都文京区本郷3-23-5
ハイシティ本郷2F TEL03-3812-9581