ニュース&お知らせ
社会保険労務士法人レイナアラ > 一生に一度は「肝炎ウィルス検査」でがん予防を!
一生に一度は「肝炎ウィルス検査」でがん予防を!
国民の2人に1人が生涯で「がん」になると言われて久しいです。
そのなかでも肝がんは基本的に自覚症状が少なく、病気が分かったときには深刻な状態であることも少なくありません。
そんな怖い肝がんの原因の約70%は肝炎ウィルスです。
「肝炎ウィルスが体内にいるのかいないのか…?」これがわかればご自分なりの対策が取れます。
1回目の検査で、HBs抗原、HCV抗体がどちらも陰性(-)なら、B型肝炎ウィルスに感染しておらず、またC型肝炎ウィルスに感染したこともないことになり、2回目以降の検査は受ける必要がありません。「陰性証明カード」の交付を受けられ、このカードを提示することで、その後の検査の重複を避けることもできます。
万一、どちらか陽性だったとしても、C型肝炎ウィルスは、飲み薬で95%以上排除できますし(副作用もほとんど無し)、B型肝炎ウィルスも飲み薬でコントロール可能です。
健康管理のため、一生に一度、肝炎ウィルス検査をして「肝がん予防」を行いませんか?
詳しくは、下記厚労省のリーフレットをご覧ください↓
当事務所の書籍のご紹介
〒113-0033 東京都文京区本郷3-23-5
ハイシティ本郷2F TEL03-3812-9581